2017年12月18日月曜日

勝率アプリ進捗

やればやるほど深みにはまる…。

色々Google DriveのAPI調べてたらアップロードもそんなに手間ではなかった…、というか楽だったのでアップロードも共有じゃなくAPI経由ってことにしました。

じゃあ、共有は何に使おうかな?と思って考えた結果スクリーンショットをとれるようにしたらいいんじゃないか、と思いつき調べて実装。
ためしにTwitterで投稿してみたら背景が透明…。背景色を指定したらOKでした。

今悩んでるのはデータが大きくなりすぎたらどうしようか、という問題。
自分でデータ取り始めた10月中旬から12月現在まで1100ゲームくらいで48KB程度何だけど、がっつりやる人だとひと月でどれくらいやるのか・・・。
月に1万ポイント稼ぐ人もいるので少なくとも500ゲームはあるのかな?
そうすると、月に30KBくらい行く可能性もあって、一年で360KB?大したことない気もするけどそのうちデータのロードに時間はかかるようになるだろうし、グラフはそもそも一年表示に耐えられるのか。

そう考えてまずは直近3か月のグラフ表示できるようにするかと思いついて先ほど実装。
勝率データも古いのは生データじゃなくて統計データを保持するようにしなきゃダメかな?とか考えてるけど生データ捨てるなんてもったいない気もする。

実データだけじゃなくて、適当に大量のデータ生成して実験しないとダメかな。
こうして公開するのは先延ばしになる一方でした。

追記
ランダムデータ作ってみた。6割勝つ計算で時間は適当。
約一年間に18000ゲーム、800KBくらい。
さすがに全期間は描画に時間がかかるけど、3か月描画はそんなに変わらず読み込み自体も重くもなかったっぽいしまた悩みどころ。

0 件のコメント:

コメントを投稿